SSブログ

黒田夏子 abさんご 芥川賞

スポンサーリンク




黒田夏子 abさんご 芥川賞について

第148回芥川賞に黒田夏子さんが、
75歳の史上最高齢の作品「abさんご」が選ばれました。
無題.jpg
黒田夏子さんは、
昭和12年生まれの75歳です。

黒田夏子さんは、東京都出身の75歳だそうです!

私立の中高一貫校で国語の教師を務めたあと、
事務や校正の仕事を続けながら執筆活動を続け、
去年、文芸誌の新人賞を受賞して注目を集めました。

受賞作の「abさんご」は、
50代の親と思春期を迎えた子どもの親子2人の家庭に家政婦が雇われたことで、親子の大切な日常が失われていく様子や親子の愛情を描いた作品だそうです。
登場人物の名前や性別を明らかにしていない作品ということです。

「先が短いので気の毒に思われて受賞させていただいたのだと、ご温情に感謝しています。
若い人の邪魔になってはと思っていましたが、このような珍しい例ができたことで、ほかにも、長く創作をしている方の隠れた作品、才能が見つかれば、役割を果たせたのかと思います」と、取材の電話に答えていたそうです。

おめでとうございました(*≧∀≦*)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。